関東クックオフレポート

 5/25(日)

 天気は快晴。鉄鍋とその他もろもろを車に詰め込み、予測される渋滞を避けるため、AM6:00に家を出発する。
 我ながら全てにおいて完璧な計画である。
 が、AM5:00の時点で事故による渋滞が既に始まっている事を知るのは、出発して1時間後の事である。
 某・ハマーン・OOOの声が脳裏に響く。(ここで朽ち果てる己の身を呪うが良い・・・)
 「まだ終わらんよ!!!まだ!!!」八王子で中央高速から国道20号へ。8時ちょうど位に会場に到着!!!

 というわけで私とどなかのの2人だけで行ってきました関東クックオフ。会場は相模湖ピクニックランド、毎回ここみたいですね。
 当日のスケジュールはこんな感じ。

 7時開門
 8時受付開始
 10時開会式、スタート。

 ざっと会場を見渡してみると、まず両側が山なので、遠くにビルなどが見えることは無く、とっても静かで落ち着いた感じです。
 会場は、関が原の会場2面分くらいですね。参加者は1.5倍くらいで、予想していたよりは少ないですね。サイトも余裕を持って張れます。

 で、なんか、入り口にハーレーが何台か停まってたり、荷物の搬入で入ってくる車が、アルファロメオだったり、何故かコルベットも停まってたり(どうやって急坂下ってきたんだろ???、葉巻をふかしてくつろいでる人もいたり、なんか、お金持ちっぽい人が多いです。関東人にとってアウトドアって金持ちのステータスなのかな?軽の乗用で来てるのって、うちらだけじゃん。

 そういえば、受付で鬼頭さんが参加していることを知らされ驚き、 探してみると、いました!「鬼頭」と書かれたプラバケツを持って走る子供が!!!(おい!)後をつけると(おいおい!)、今度こそいました!!!見覚えのある洗い物を干す青い網!!!じゃ無くって見覚えのあるお方が!!!
 声をかけてみると、鬼頭さんは驚きつつも、今回のいきさつを話してくれたのでした。
 JDOSがA&Fから独立し、中部クックオフが無くなったこと。
 鬼頭さんは、JDOSから招かれて、参加していること。
 なんにせよ、もうお目にかかれないと思っていた鬼頭さんと会えた上、お話が出来て、感激!!!
 そしていました菊池氏。こちらでは顔見知りも多いようで、中部大会の時とは違い、いろんなサイトで親しげに雑談をしてました。

 さて、タープを張って、開会式まで1時間、中部地区大会の教訓を生かし、早めに戦闘開始!!!
 ちなみに今回は、関東地区大会初参加の小手調べ(?)ということで、作り慣れた鳥のシードルクリーム煮です。
 煮込みに入った段階で、開会式が始まりました。ルールは基本的に一緒みたいです。で、最後に抽選等もあるとのこと。楽しみにしてましょう。

 で、開会式終了後、他のチームがあわただしく準備を始める中、こっちは煮込みなので既にくつろぎモード。ビールも回ってふわ〜〜〜・・・エーとこやねぇ・・・ と、のんびりしていると、トライアングルの音が!!!急いで皿を持って走る!で、並んでいる間に別の場所でもトライアングルの音が!!!
 うーん、赤ポロ部隊が居ないのが痛いな・・・ですが、会場が広く、人数もそこそこ居るせいか、品切れは当然の如く起こるので、近くのサイトでなければあまり動かない傾向があるようです。おかげで終盤でも貰う人が居ないという状況は起きにくくなっています。

 さて、こちらもお昼に料理が完成し、無事完売!!!中部地区での教訓が生かせた形になりました。
 鬼頭さんのパンも、終盤にもかかわらず、すごい行列!!!関東は初めてなのにさすがです!!!もちろん、頂いてまいりました。美味しかったです。

 さてやることが済んだら、後は貰って食べてのんびりなのですが、やはり場所が違うだけあっていろんな方がいらっしゃいます。
 三脚を現地の木の枝などで調達しているグループ、これはJDOSのクックオフレポートに写真がありました。「OO鉄鍋会」と書かれたツナギで着るものを統一しているグループ、ハーレー友の会のような方々。これもJDOSのサイトからリンクがありました。
 くそ〜普段なら、赤ポロ部隊といい、DO七輪x3といい、スノーピークの巨大タープW張りといい、インパクトでは引けをとらないのになぁ・・・
 って目立ちに来てる訳ではないのですけどね・・・
 それはそれ、カセットコンロを使っているサイトも結構ありましたね。中部では見なかったのに。

 そうしてくつろいでいると、閉会式の抽選が始まりました。目玉は、5インチダッチオーブン!!!これは当てねば!!!そして、当たった〜〜〜!!!のは、ドイツ製という以外は何の変哲も無いプラスチックのポットでした・・・うちでは使い道がありません・・・だれか「ドイツ」が好きな方・・・って私しか居ないか。現在、冷蔵庫の上で保管しております。既に保管してあることすら忘れそうですが。

 と、そんなこんなで、関東クックオフでしたが、レベル自体はそんなに変わらないと思います。雰囲気はのんびりしてますね。この辺は、前半大行列、後半閑古鳥名な、作るほうも貰うほうもサバイバルの中部地区とは対照的で、ここは少し寂しいですね。人それぞれかもしれませんが。
 というわけで、だらだら長い文章になりましたが、私の下手な文章で少しでも雰囲気が伝われば幸いです。次は赤ポロ旋風を巻き起こしましょう!!!

(Written by どな)



前に戻る TOPに戻る