西表レース参戦記2004年版

序章

2004年2月13日
 いつものように日課であるHPの閲覧していました。
 竹富町観光協会のHPを覘いたら今年の鳩間ツーリングレースの要項がアップされているのを発見、レースではいつもビリなので受付番号くらいは一番をと思い早速エントリー、昨年一緒に参加した。
 ダッチさんに一緒に行く予定でしたがどうしても、参加することができないということでした。
 ローカルさん、マッサーさんは気まぐれだし、昨年はレンタル艇はチヌークしか借りられずあまりいい思いできなかっただろうし、今年は1人で参加だなって思いつつも航空チケットの先行予約を待つことになりました。
 先行予約当日午前中仕事をさぼり無事チケットの先行予約をしました。
 その夜いつものように掲示板を見ていると相原さんの書き込みを発見、チケットの先行予約を入れたとのことでした。
 さすが、相原さん元祖狂人はちがうな、、と思いつつその書き込みに返事、、先行予約があるなんてしらなかったローカル氏から ずるいぞーと反応があり、先行予約の方法を教えました。
 どうやら3人での参加になりそうだ。
 それにしても、あいかわらず協調性のかけらない、、年々ひどくなってるな、、、
 数日後掲示板を見てると突然マッサーさんが偶然にも社員旅行が石垣島決定したとの書き込みがしかもツーリングレースと同日程で、
 まったく しらじらしい書き込みである、、被害にあう社員はたまったもんじゃあないな、、
 なんて思いながら、やっぱりマッサーさんが来た方が楽しいなと思いレンタル艇を手配、レースを待つことになりました。
 数日後また、いつものように掲示板を見ていると今度はローカルさんが、製作者の許可を得て片道のみでホーネットのプロトタイプを送ると騒ぎ出した。
 航空チケット獲得するという条件で奥さんに搬送代をお願いしたらしい。
 それにしてもこの人もバカだなと思いつつも観戦するほうは楽みになってきました。
 数日後また掲示板を見てると西表のさきはらさんの書き込みを発見。
 実は第2回の大会からカヤックの搬送割引が行われているようで、名古屋便ありの往復2万円、こんなのがあるならもっと宣伝しろよって思いながらも搬送を決定、
 私の場合レンタルでも自分のでも順位がかわるわけでないのに考え見ればバカなことしてるなって自分行動を少し反省。
 まあ、なにはともあれ、日本西南端で行われるシーカヤックレースにめでたく自艇で参加できることになりました。  今年はどうなることやら、、

西表旅行記2へ続く

(Written by あおあお)



前に戻る TOPに戻る 次に進む